おもしろ建築倉庫

おもしろ建築を紹介します(たまに薬学関連も)。

居心地のいい水玉模様の図書館

 

f:id:ttkymm:20201227025643j:plain

この建物はなんでしょうか。研究所?美術館?実は図書館なんです。

今回紹介するのは、石川県金沢市金沢海みらい図書館という建物です。

www2.lib.kanazawa.ishikawa.jp

 

私が訪れた際は金沢駅からバスを何本か乗り継いで訪問しました。

その途中で、卸売り場直送の寿司屋やおいしいカップケーキ屋に寄りました。
 

f:id:ttkymm:20201227032915j:plain

 

水玉模様の外観

話は逸れてしまいましたが、この図書館の外観は真っ白な直方体に水玉状に窓が開いた形になっていて、開放的な内部空間が想像できます。

今回はこの建物の魅力を建物の機能およびフォルムの面から紹介したいと思います。

 

f:id:ttkymm:20201227030535j:plain

 

読書空間としての機能性

壁に空いたパンチ状の穴からたくさんの光が差し込んでいます。また天井は高く広々とした空間が広がっています。

これらのおかげで、リラックスして読書が出来る空間が形成されていると感じました。

 

フォルムのコントラスト

またよく見ると、細い柱が天井を支えているのが見えます。大きな直方体であるこの建物を、華奢な柱が支えているというコントラストにも魅力を感じました。

フォルム的に美しいだけでなく快適に読書も楽しめる、こんな図書館がもし近くにあれば毎日通いたいと思いますよね。

 

関連の建物

この建物をデザインした人はシーラカンスK&Hというチームの方で、他にも居心地の良い空間の建物を設計されています。

www.coelacanth-kandh.co.jp

 

その1つが福井県坂井市坂井市立丸岡南中学校です。

f:id:ttkymm:20210110202338j:image

こちらの建物も窓を大きく取っていて、光溢れる空間を形成されています。

f:id:ttkymm:20210110172948j:image 

さらには、木材ベースの天井や床となっていて、差し込んだ光と合わさって暖かみのある空間が想像できます。

 

私の通う大学院は光があまり入らず通う気が減ってしまうので、シーラカンスK&Hさん設計された様な建物だったらなと思ってしまいます。